Road to summit 目指せ百名山

jasdf.exblog.jp ブログトップ

北海道百名山その1 十勝岳

前回の百名山、鳥海山からはや8ヶ月。北海道に引っ越して6ヶ月。
やっと百名山の続きを始めました。今年1つめは大雪山国立公園、十勝岳連峰の主峰、十勝岳です。
北海道に来てから美瑛や富良野には何度か来て、そのたびに悠然と構える十勝岳連峰を眺めながら、登りたい登りたいと思ってたのですよ!
今回職場の同僚(山オヤジ)が転勤になるので、思い切って誘ってみたら「ええよ~」ってことで、他に若い子を2人加え、

どきっ!男だらけの十勝岳登山

と相成りました。

せっかく行くからには十勝岳温泉入りたいねってことで、宿は十勝岳登山の登山基地、白銀荘さん。
宿泊費2600円。(温泉込み、入湯税別)やすっ!
部屋は二段ベッドですがカーテンで完全個室状態。電気水道ガスすべて完備、暖房も入ってて消灯22時。
食事が出ないみくりが池温泉って感じです。
当初土曜日に登って下山後にゆっくりする予定でしたが、金曜日が送別会のため酒が残ることを考慮し、土曜昼出発。
夕方に到着>温泉>宴会っていうステキパターン。千歳から2時間ちょっとっていう近さもいいです。
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_17435385.jpg
到着時快晴。温泉から出たら十勝岳から月が出ていました。スバラシー!明日期待できそう。
なお、宴会は夜21時半まで続きました…明日大丈夫か?

日曜日、5時起床。準備して6時出発のはずでしたが、やはりアレコレもたもたして6時半ちょうどに出発。
今回オールスノーシューです。同行の太田君はライトニングデビュー。
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_17460167.jpg
快晴過ぎ。
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_17460085.jpg
目指す頂まで雲1つなし。ちなみに雲っぽく映ってるのはすべて噴煙です。
そう、十勝岳は活火山。
ルートは白銀荘から直登で十勝岳避難小屋、昭和噴火口を抜けて山頂へ至るルート。
夏と違い雪でおおわれてるので自分の好きなルートで(というかまっすぐ)登ります。
ここ数日雪が降っていたようで、わりと深いです…うーんこれは予想外。もうちょっと締まってると思ったんですけどね。
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_17460180.jpg
小屋から10分ほど、樹林帯を歩きます。もうまさに、西穂山荘へ向かってる感じ。雪深い!でもさらっさら。
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_17460103.jpg
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_17540940.jpg
とっくに夜は明けてるんですがこっちが山の北側なのでなかなか日が差さない。
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_17583736.jpg
というわけで十勝岳避難小屋。地図上ではCT1.5時間位だと思われますがこちらは直登なのでちょうど1時間ほど。
中は広くてヘルメットや水などがありましたが宿泊には適さない感じ。当然誰もいませんでした。
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_18000998.jpg
だんだん日が昇ってきた!
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_18002380.jpg
主要な沢筋とその周辺に張られた土石流警報装置と思われるワイヤーセンサー。今噴火したらどーしよう。
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_18011714.jpg
避難小屋から上で望岳台-十勝岳登山ルートに合流、ここから夏道になります。
とはいえ完全に埋まってるのでさっぱりわかりませんけど…。
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_18021731.jpg
はい、もうちょっと!
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_18022843.jpg
昭和火口手前の乗越の部分でやっと山頂が見えます。遠いな~!でも見えてるしな!
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_18030245.jpg
もちろんここからも直登直登!
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_18032205.jpg
もうここは標高1500mを優に超えた、雪しかない動物には死の世界だと思っていましたが、キツネと思われる足跡。どこに行くんだろう…。
(山頂にも足跡ありました。何してるんだこいつら~!)
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_18043741.jpg
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_18052281.jpg

山ガールがいない&同僚ばかりなのでモザイク加工がいらないのでラクです。
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_18051129.jpg
山頂直下、かなり急!前述のように雪がまったく締まっておらず、かなり積もっていて歩きづらいったらありゃしない。もうちょっと固くないと~。ずるずる滑って大変でした。
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_18063955.jpg
てなわけで、お昼前に無事、十勝岳山頂へ。深田百名山71座目!北海道百名山1座目!
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_18073378.jpg
山頂から北東を観た写真。すぐそこに美瑛富士、遠く向こうにトウムラウシが見えます。もう少し北側には大雪山系旭岳が見えてましたがうっかり写真なし。
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_18084440.jpg
噴煙を上げる火口群。今日は風向きがラッキーでした。
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_18092619.jpg
帰りは2人がスキー&スノボ、僕ともう1人の太田君はスノーシューでそのまま下山です。
下山はひゃっほーだぜー!はやいぜー!って思ってたら雪が深すぎてスノーシューがまったく喰わず、ずるずる滑るので歩きづらいし、気温が上がって刃に雪玉が着いて歩きづらい!
夏道以上に時間がかかってしまい、小屋に着いたら2時でした。
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_18092828.jpg
行きには全然なかったシュプールがあちこちに。また来るよ~次は夏!
北海道百名山その1 十勝岳_c0277693_18093015.jpg
帰りも温泉に入りました。ここの温泉はもちろん天然掛け流しですが湯船もたくさんあって広く、混浴風呂(!)もありました。※大人は水着着用

今回は十勝岳だけでしたが、次は富良野岳から美瑛岳までの縦走をしてみたいです。

北海道の山に登りたくなった皆さん、連絡お待ちしてます。

by tomisak | 2017-03-13 18:14 | 山行日記
line

趣味の山行日記やバイク・クルマの四方山話

by tomisak
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite