人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Road to summit 目指せ百名山

jasdf.exblog.jp ブログトップ

FIAT500のライセンス球をLED化!しかし警告灯が…

車が納車されるとまず手をつけるのは灯火類のLED化!ですよね。
最近の車両は標準でLED化が進んでいますが、この車はまだまだです。
とはいえマイナー後でデイライトはLED、ヘッドライトはHID、ポジションやウインカーに至ってはユニット化され触れもしません。
なので交換できるところはルームランプ、カーゴルームランプ、リアナンバー灯くらい。
ルームランプはオレンジぽい昔ながらのハロゲン球ですがこれ意外と味があって良い感じなので放置。
カーゴルームランプはDオプションで8000円を超えるのでどれだけすごい球が付いてるのかと思ったら普通のT10球…。
ヤフオクで300円くらいのLEDに入れ替えてサクっと終了。
FIAT500のライセンス球をLED化!しかし警告灯が…_c0277693_13535461.jpg
くっそ明るい。しかし変なところについてます。

そして本丸、ナンバー灯です。
FIAT500のライセンス球をLED化!しかし警告灯が…_c0277693_23183239.jpg
国産ではルームランプによく使われてるタイプです。37ミリと32ミリがありますが37ミリです、お間違えなく。
外車は球切れ警告灯が点灯するので対策品でないといけません、ってことで警告灯キャンセラー内蔵のLightStaff製をアマゾンで購入。
FIAT500のライセンス球をLED化!しかし警告灯が…_c0277693_23201437.jpg
ぺかーっ!まぁ球入れ替えるだけなんで誰でもできますね。カバーはマイナスドライバでこじるだけです。
さて、警告灯は…
FIAT500のライセンス球をLED化!しかし警告灯が…_c0277693_23210078.jpg
ついてるーーーー!!!

おいおい、点いてるじゃないか。(下のびっくりマーク)
うーん、もう一度メーカーのHPを見ると、年式や仕様で微妙に違うらしい。そして抵抗は凄く微妙なところらしい。
いろいろ探すと、小さな抵抗をかませるだけらしいんですが、熱が結構発生するようです。
そりゃ抵抗だし…。
んで結局これまたLightStaffさんの対策品を購入。
FIAT500のライセンス球をLED化!しかし警告灯が…_c0277693_23265471.jpg
2個入っています。オトク。
説明読むと微妙な抵抗を実現し、熱もでないようです。取り付けはライセンス線に並列につなぎこむだけ。
FIAT500のライセンス球をLED化!しかし警告灯が…_c0277693_23250295.jpg
リアハッチの内張をクリップを外してめくると、左側に配線が来ています。
あれ?線が3本…(汗)
テスターで計って、緑/黄がプラス、黒がマイナスと判明。
ここに加工した抵抗をエレクトタップ(付属品)を使用して取り付け。
FIAT500のライセンス球をLED化!しかし警告灯が…_c0277693_23263583.jpg
使ってない青と黒の線の先は説明書通りビニテでぐるぐる巻きにして絶縁しました。
FIAT500のライセンス球をLED化!しかし警告灯が…_c0277693_23281825.jpg
無事消えました!
やはりLEDはいいですね。かなり明るいので夜のバックも少しラクになりました。
ベンツやアウディなどもこいつで大丈夫そうです。

by tomisak | 2017-04-30 23:29 | 車・バイク
line

趣味の山行日記やバイク・クルマの四方山話


by tomisak
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite