人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Road to summit 目指せ百名山

jasdf.exblog.jp ブログトップ

北海道百名山 その2 利尻山(前編)

7月5日~7日、二泊三日で日本最北の百名山、夢の浮島利尻山を登ってきました。
一般的には百名山で唯一海抜0mから頂上を踏める山として、また、北海道最北の百名山として有名なこの山は、利尻島の真ん中に位置していてむしろ「山に町がくっついてる」感じ。別名「利尻富士」です。
実際島では利尻山が超重要な観光資源となっています。
ずいぶん前から誘われていましたが仕事の都合もあり、当然3日も平日に休みを取るなんてなかなか出来ないから諦めていたんですがひょんなことから参加できることに。
さすが、登山が仕事、仕事が趣味なだけあります。

千歳山岳会会長夫人がすべて段取りしてくれて僕を入れて4人でしたが、会長夫人まさかの病欠。15年ぶり?かでウニ丼を楽しみにしていたようで…申し訳ないですがこればかりは行かないわけに行かず、リーダーを千歳において3人で出発です。

利尻島へ渡る手段は空路か海路になります。本州から来る人はほぼ空路で利尻空港へ降りるんでしょうがそこは道民の強み、マイカー移動です。
朝3時、自宅を出発。ほかの二人を拾って稚内目指して北上。距離的には350キロくらい。埼玉~名古屋くらいでしょうか。さすが北海道はでっかいどー…。
すべて下道で予定時間は6時間でしたが、早朝だし道はまっすぐだし渋滞なんてあるわけないし白の破線だしで、5時間で稚内着。
フェリーは10時50分発なので2時間以上時間があります。
よし、これは日本最北端の宗谷岬を踏むべ!と稚内市内から20分ほどのところにある宗谷岬へ。
北海道百名山 その2 利尻山(前編)_c0277693_21430444.jpg
※言い忘れましたが今回は両手に花登山です。(IさんとKさん)

平日の水曜にもかかわらずバイクの多いこと多いこと。さすがバイクの聖地北海道。
よくバイクケースに張られている「宗谷岬」ステッカーを売店でゲットして稚内港へ戻ります。

フェリーはハートランドフェリーの1社独占。一日数便出ています。僕らが乗ったのは稚内10:50始発、利尻島経由礼文島行き。
今回は礼文島には行きませんがいつかは行ってみたいものです。

フェリーは定時出発。
北海道百名山 その2 利尻山(前編)_c0277693_21524839.jpg
島が見えてきた!!駄菓子菓子…どんより高曇り…あれ?予報と違う…。
定刻の12:30分すぎに利尻島の玄関口、鴛泊港へ入港。
今日は寝るだけなので時間は若干あります。
ここでみんなで作戦会議をした結果、
①姫沼は是非みたい
②利尻と言えばミシュラン最北の店、ラーメン味楽で焼き醤油ラーメンを食べる
この二つは外せないね!ってことに。
問題は足なんですけど、タクシーはクッソ高い。
レンタカーはそもそも乗るつもり無くて予約しておらず、軽自動車3時間5000円ってことで借りようとしたら全部出払ってると。
残る選択肢はバイクか自転車。
港に「レンタバイク雪国」というのがあって、そこでスクーター1時間1000円で借りれるとのことで、じゃあそれで!とスクーターを3台借りてまずは味楽さんへ。
北海道百名山 その2 利尻山(前編)_c0277693_21590978.jpg
利尻山は島のどこにいても見えると思います。
なんか出川哲朗の原付で旅する番組を思い出します。
北海道百名山 その2 利尻山(前編)_c0277693_22001063.jpg
14時で閉店する味楽さんへ13時半頃到着。さすがに平日ということもあり待たずに中へ。
注文はもちろん焼き醤油ラーメン。
北海道百名山 その2 利尻山(前編)_c0277693_22001044.jpg
2017ミシュランガイドに掲載、日本最北の掲載店。
高級食材の利尻昆布をふんだんに使って出汁を取り、醤油を熱して焼き醤油としたスープで作った醤油ラーメンのスープは格別。
思わずうなります。これだけを食べに利尻島へ足を運んでもいいかも、というのは言い過ぎでは無いと思います。それくらい美味しかった。
利尻島へ来たら絶対これです。

このまま原付で鴛泊へ引き返し、次は姫沼。
北海道百名山 その2 利尻山(前編)_c0277693_22050589.jpg
…のまえに、吉永小百合主演の「北のカナリア」のロケ地があったのでふらっと立ち寄り。
北海道百名山 その2 利尻山(前編)_c0277693_22052545.jpg
北海道百名山 その2 利尻山(前編)_c0277693_22052513.jpg
北海道百名山 その2 利尻山(前編)_c0277693_22052521.jpg
映画は観ていませんが、なかなかヒットした映画らしい。

さて、姫沼は結構坂の上。当初自転車を借りていこうとしてたんですが原付で正解です。
晴れて風が無いと逆さ利尻岳が綺麗に映る鏡沼です。
北海道百名山 その2 利尻山(前編)_c0277693_22082560.jpg
綺麗に映ってますが青空じゃ無く高曇り。少し残念ですが、雲で利尻山が見えないよりは全然マシです。
小さなカフェぽいのがあって写真家が写真をたくさん飾ってました。さすが上手いわー。
※店内撮影禁止
花の写真もたくさんあり、お店の人が「まだ山頂付近には残ってると思いますよ」とのこと。楽しみです。

姫沼を堪能し、原付返納の時間もあったので鴛泊へ戻ります。
今夜はここから1キロちょっとのところにあるキャンプ場ゆ~にでバンガロー泊。
夕食はウニ丼ウニ丼!って言ったんですが、明日下山してからがいいんじゃない?ってことでこの島内唯一のセコマで買い出し。
酒と軽めのおつまみ程度ですけど。

16時過ぎに管理棟にチェックイン。一泊5000円。二泊なので10000円と、なぜか入場料という名目の一人500円を徴収され、合計11500円。
一人頭4000円くらい。やっす!
ちなみにこの時期、島の観光ホテルや旅館はほぼ満室でとれません。
早速酒盛り…の前に、目の前にある利尻富士温泉へ。入浴500円。露天もあり、サウナもアリでこのお値段、さすがです。

お風呂でまったりして湯上がり後、ビール。うまい。
バンガローに戻って3人でささやかな前夜祭を行い、8時過ぎに就寝。明日は3時起きの4時出発です!
一つ気になるのは、天気予報。悪名高いてんくら先生だとまさかのC。全般的に曇りで9時頃雨予報。まじか…。
でも天気図の気圧配置だと雨は無いと思うんだけどなぁ…こればっかりは運任せ!ってことでベッドイン後30秒で寝てしまいました。
まぁ朝3時に出発してるので致し方なし!

というわけで、核心の登山編は待て、次回!

後半へ続く~。


by tomisak | 2017-07-08 22:16 | 山行日記
line

趣味の山行日記やバイク・クルマの四方山話


by tomisak
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite