人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Road to summit 目指せ百名山

jasdf.exblog.jp ブログトップ

ラングラーに(JK)1週間乗ってみた。

ラングラーに(JK)1週間乗ってみた。_c0277693_19362711.jpg
皆さんこんにちは。
ひょんなことからラングラー(しかも新車)を代車で借りたのでインプレッションしてみたいと思います。

借りたグレードは、ラングラーアンリミッテッドサハラ。3.6リッターV6エンジンのニクイやつです。
これまでハイテク満載の車にしか乗ったこと無かったので、こういうアナログで無骨な車は初めてでした。

【気になったところ】
ホイールベースが長いせいか、カーブで非常に気を遣います。普通の交差点を曲がるときも内輪差はおろか、おつりを考える始末。
よっこいしょっとハンドルを切り、ぐいっと曲がってぐぐぐっと戻す感じ。オンザレールにはほど遠いハンドリング。
サスペンションはリジットマウントなので常に上下に揺れます。
ハイテク装備もほぼありません。かろうじて室内のライティング関係は室内灯を除きLEDのようですが、自発光ではないため、周りが暗いと真っ暗。メーターも見づらいです。
四駆>二駆の切り替えも当然マニュアル。まぁこれが良いんでしょうけど・・・。なので普段は二駆。街中を走ってるラングラーはほぼ二駆と思って間違いないです(笑)。
また、前はまだしも後ろが狭い!シートが立ってるので大柄な人には非常に疲れるシートポジションだと思います。リクライニングキットがあるようですが、これを付けるとフラットにならないようで・・。
あと燃費!かろうじてレギュラーですが街中では5L/kmくらいです。時代に逆行も良いところです。

これだけマイナスポイントを書いて、じゃあ気に入らないの?と言われると、「いいえ素晴らしいです!」と言えます。特にSUVじゃない、無骨なRVが欲しい人にはうってつけです。

【気に入ったところ】
なんと言ってもスタイル。職場の人も、行きつけの店の人も、全員が全員、「かっこいいですね!」とお世辞抜きで言ってるのがわかります。
確かにラングラーを、「ラングラーってかっこ悪いよね」って言う人はいないですよね。
少し山道や未舗装道路をを走りましたが、素晴らしい走破性です。これで雪道だとどうなるんだろう。
窓が立ってて視界はとてもイイです。また、サハラにはアルパイン製の9スピーカーが装備されてますが、音がむちゃくちゃ良い。ラジオの音楽だけでその良さがわかります。
純正は今時CD/ラジオなんですが、逆に好きなナビをインストール出来るのが非常に魅力的。最近ではアルパインから9インチの専用ナビが出てるようですし。
シートの座り心地も良し。ポジションが高いので見切りも非常に良いです。ただしコーナーセンサーが無いのでバックは要注意。
カスタムパーツが山のように出てるのが嬉しいところですね。純正のヘッドライトは今時ハロゲンですが、アフターでLEDランプがたくさん出てます。
ラングラー、買ってから金が非常にかかりそうです。(カスタム代)
それとなんといってもリセールバリュー。ランクルに負けず劣らないリセール率だとか。
特にこの冬、JL型にFMCしますが、このニュースが流れてから一気の現行のJK相場が上がったとか。この辺はジムニーと同じですね。

維持費のことを考えなければ、アウトドア派の方にはランクルより勧められると思います。

by tomisak | 2018-08-30 19:56 | 車・バイク
line

趣味の山行日記やバイク・クルマの四方山話


by tomisak
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite